Articles for 5月 2014

プチリニューアル。活動をもっとわかりやすく

newtop

夢をかなえる英語力を。

トップページをリニューアルしました。サイトを見てくださった何人かの方から「ブログじゃなくてホームページもつくった方がいいのでは?」という声をいただき、2つに分けるのも煩雑なので、トップページの仕様を変えてみました。

中間テストへ向けて。がんばってくれた生徒たち

small__3659299307

土日はテスト対策でした。

学年始めのテストに向け、どの生徒さんも本当にがんばってくれました。ひたむきな努力、すばらしいです。

授業のない日の電話がけ、テスト前の追加授業、時間外の質問対応などで、時間の許す限り生徒の面倒を見てあげたい。こちらのそんな思いが子どもたちに伝わった気がしました。

効率を倍増!暗記に役立つツール3つ

small__496721450暗記の効率、上げましょう。

暗記「だけ」に頼る勉強法はおすすめしませんが、やはり勉強に暗記はつきもの。どうせ暗記するのなら効率よく覚えたいですよね。

今回はアナログなものからデジタルなアプリまで、3つのツールをご紹介します。

目標ができました。「立志塾」の代表、高木先生との出会い

photo 1-2

たった数時間の会話で、大ファンになってしまいました。

株式会社シルヴァンブリーズ(立志塾)代表、高木悦夫先生。

私の高校時代の友人で、早稲田大学に現役合格した男がいます。まさに努力で夢を現実のものにした彼ですが、当時「なぜこんなにがんばれるのだろう」と密かに思っていました。

高木先生は彼の恩師であり、今回実際にお会いできたことで、彼の努力の「原動力」を知れた気がします。

名古屋の風来坊で経営者の林さんとお話してきました

talking

人徳と人脈、そして行動力がすごい。

株式会社スターシャル教育研究所の代表、林幸弘さんとお会いしてきました。林さんは大学生時代に塾を創業し、その後不登校生徒の受け入れなどで事業を拡大、現在は法人を立ち上げて3年目とのことです。

独立の経緯や教育への想いを、がっつりと語り合わせて頂きました。

ここで差がつく!1学期の要注意ポイント【中3英語】

small__2298633104

ツボを外さない勉強が成績アップのコツ。

闇雲に勉強するよりも、やはり「ここが出る!」というポイントを押さえておいた方が断然効率がいいです。

今回は中3英語ということで、挙げればキリがありませんが、ずばり最重要の3つに絞ってお伝えします。

テスト対策。始めが肝心です、本当に

ID-100169953

テストの季節がやってきました。

連休明けですね。多くの学校で定期テストが待ち構えていることと思います。1学期中間は学年で最初のテスト、つまり結果が後々へ響いてくる大切なテストです。

私はいつも、試験後の自分をイメージしてみるよう生徒さんに話をします。