Articles for 8月 2014

英語専門の家庭教師として旗揚げしてから半年経った今の状況

medium_817599221盆も過ぎましたが、まだまだ暑いですね。

タイトルにも書いた通り、早いものでプロの家庭教師として活動し始めて半年が過ぎ、夏期講習も山を越えました。先週末から何日かお休みを頂き、実家に帰省して今名古屋に戻ってきたところです。

家族や友人に「仕事の調子はどう?」と聞かれ、普段は必死で省みる機会もありませんが、振り返って「順調だよ」と笑顔で報告できることが、やはりありがたいです。

RとLの違いを3ステップで

small__5757504378「日本人はReallyって発音できないよなー!」

これは、僕のイタリア人の友人フェデリコの発言です。彼らは彼らで「high school」を「アイスクール」と発音したり、「hungry」を「angry」と聞きまちがえたりと弱点はあるのですが、日本人がRとLの違いに弱いのは、世界の人々にも認められることのようで。

しかし、本当に僕たちはRとLが聞き分けられないのか?本気を出せば意外といけるのでは?まずはそのあたりを判定してみます。