Articles for 5月 2016

やっぱり民泊がおもしろい

air1

タイトルの通りです。最近、各種メディアでAirbnbなどの民泊特集をやってるのをよく目にします。

先日もたまたま昼にテレビをつけたらやってました。「民泊の光と影」というテロップとともに。影というのは法関連で、国が定める基準をクリアしないと宿として貸し出す許可が出ないのだそう。

ただ、インバウンドの増加で宿泊施設は足りてないし、2020年にはオリンピックも控えているし、流れとしては徐々に規制緩和が進んでいます。

 


 

と、堅い話はその辺にしておきまして!今回はその良さを伝えるのに終始したいと思います。

そんなわけでAirbnb利用の民泊レビューです。(→以前にシドニーで利用した時の記事もあります)。場所は愛知県田原市の伊良湖岬

やっぱりおもしろいんですよね。料金が安いってのもそうなんですけど、毎回予測できない出会いがあるのがいいです。

オーストラリアの大学事情について

hiroau

ひょんなことからお会いする機会をいただき、オーストラリアの語学学校でマーケティングを担当していたHiroさんとお話ししてきました。SCE(Sydney College of English)という学校で、何を隠そう僕がワーホリ時代に通っていたところです。ただ、時期がズレていたので今回が初対面でした。

カジュアルに話ができればと思っていたのですが、Hiroさんの語る日豪教育話がとても面白く、気付くとメモを取っていました。

本当はGW中に書き上げたのですが、こんな行楽ワッショイの時期に誰も読まんだろ…と思ってちょっと寝かせてみました。ボチボチいいよね。

 

<Hiroさんプロフィール>
日本で生まれ育ち、中学・高校とオーストラリアで短期留学、高校卒業後に再渡航。現地の大学ではホスピタリティとマーケティングを専攻。卒業後、オーストラリアで就職。