友人の散髪とスペルミス

IMG_1733最近また写真撮れてないので昔のを。Harbour bridge@Sydney

Harbourってスペリングして気がつきました。

これ、アメリカ英語だとHarbor(=港)ですね。イギリス英語と綴りが違うことはたまにあって、例えばショッピングセンターとかのcenterは”centre”。パッと見てすぐに気付くし、違いを知ったところで「へー」で終わりなのですが。

じゅばんん を あこべべ にしても いみが つじうる ってのは ゆめうい でよすね 

(順番をあべこべにしても意味が通じるってのは有名ですよね。)

話が膨らみそうなのでこのまま書き続けますが、みなさん始めて英語を習ったとき、スペルミスしませんでした?

【小3生】英検4級合格!文法問題を解くコツと勉強法

IMG_0553

先日、小学3年生のMちゃんが英検4級に見事合格しました!

英検4級は中学2年生レベルの問題が出題されるため、低学年での受検だと「文法は捨てて、単語とリスニングで合格する」ケースも少なくないのですが、Mちゃんは難しい並べ替え問題を全問正解し、英語力の違いを見せつけてくれました。

宿題をしない子に「しない」3つの方法

small__2194119780生徒さんを担当するとき、私が初めに意識することは「きちんとした学習習慣をつける」ことです。もっと簡単に言えば、まずは宿題を忘れずにやってもらうことですね。

「宿題ちゃんとやっておいてね。」と生徒に丸投げして終わりでは、宿題をやらない生徒が出てくるのは当たり前です。

今回は、生徒に宿題をきちんとやってもらうために、私が意識してやっている方法を3つお伝えします。