受験部:生徒募集を再開します

IMG_6787姫路城天守閣

こんにちは。古橋です。

タイトルの通り、夏以降ストップしていた受験部の生徒募集を再開します!ありがたいことにまた一人信頼できる先生と出会えたので、協力して生徒さんの目標を応援していきたいと思っています。

 

|先生について

20代女性でバイリンガルの先生です。

人柄が反映された丁寧な接し方・指導スタイルで、将来に向けて一歩一歩進んでいく生徒さんに優しく寄り添ってくれます。先生自身は力強く人生を切り開いていっており、英語は言わずもがな、生徒さんからしたらその自発的な行動力も大きな学び所になるのでは、と思っています。

長期の家庭教師経験あり。また、現役で国立大学に通う学生さんでもあります。(詳しい紹介文はまた後日掲載します。)

 

|それぞれの強み

今のところ、社会人講師・学生講師という風にあまり分けて考えていません。

もちろん経験による技量の差はあります。ただ、その経験(≒年月)に比例して、生徒さんたちと年齢が離れていくのも事実。

一方で、生徒さんにより近い感性を持って接することができる学生講師は、それだけで大きなアドバンテージを持っています。知識技術についても、そこらの社会人講師に決して引けを取らない学生さんもいます。自分が大学生だった頃と比べ…るの止めとこう、ってなるくらいの(笑)。今はさすがにこれ一本10年で来てるので、そう簡単には負けませんが^_^

 

|教える上での共通項

自分自身、講師の資質を偉そうに語れる分際ではないのですが、あえて一つ上げるなら責任感だと思っています。一度受け持ったからには、目標を達成するため根気強く寄り添い、指導者として結果にこだわること。

今いっしょにやっている方は皆さんそうなのですが、今回も話していて、生徒さんを生き生き応援している姿がハッキリと浮かんできました。実力も申し分なく、こちらからぜひ!とお願いした次第です。

 

他の先生と比較した時の経験の部分はチームプレイでプラスに持っていくつもりですが、マンツーマンの家庭教師という性質上、指導料金は別区分を設けます。お問い合わせ等は受験部のページからお願いします!

成功体験

IMG_6472豊島駅@田原

こんにちは、古橋です。

前回の更新から少し間が空いてしまいました。気づけば8月もあとわずか!間が空けば空くほど書きづらくなってくるので、リハビリがてら何か書きます。

 

|近況

訳あってT先生が指導継続ができなくなってしまい、9月より

◆古橋

◆鈴木先生(バイリンガル講師)

◆Taka先生(ネイティブ講師)

の3人体制です。互いに連携しつつ、それぞれが主体的にマンツーマン指導をしています。

Skype英会話は応相談ですが、受験部は満席です。ただ問い合わせは頂いているので、なんとかできないかと頭と体を動かしているところです。

今のHPが一人でやっていた頃がベースになっていて分かりにくいので、そろそろリニューアルしたい(と、ずっと思っています)。

 

|生徒さんたち

個々のエピソードを除けばいつも書くことは同じになってしまうんですが、みんな頑張っています。

特に夏からスタートした生徒さんたちには、目標達成を果たすことで自信をつけてもらいたいです。当面はそこに大きな力を注ぎます。

「できる!」という気持ちが何より大切です。そのためには実際に結果を出すことが早道なので、休み明けの課題テストや定期テストに狙いを定めています。

勉強に限らず、成功体験って強いですよね。失敗から学ぶことももちろん大事ですが、成功からこそ積極的に学んで、自信を持って突き進んでいってほしいです。

 

簡単ですが今回はこのあたりで!

七月の写真日記

natsu1

こんにちは、古橋です。今日は日記風の記事です。

毎日暑いですね!

車移動かつ室内での仕事なのでどっぷりエアコンの恩恵に預かっていますが、さすがになまってると思って図書館までの往復を1時間くらい歩いた今日、外は蒸し風呂状態だと気付きました。

名古屋の湿度は75%、蒸気が目に見えそうです。ちなみにこういう暑さは英語でhumid(蒸し暑い)といいます。発音は以下。

 It’s humid!

さあ、申し訳程度に英語を挟んだところで(笑)写真日記にします。大してどこも行けてないですけど。

 

|伊良湖岬

IMG_6131

伊良湖岬、夏期講習前になんとか行けました。浜に続く階段。

 

IMG_6125

夜明け前に出て、昼前には名古屋に戻る感じでした。

 

|浜名湖

IMG_6202

浜名湖SAにて。遊覧船が走ってたので撮影。

 

|仲田夏祭り

IMG_6423

毎年この時期になると池下周辺で行われる仲田夏祭り。用事があって付近にいたのですが、たまたまやってたので寄ってみました。

 

natsu3

ちょっと大きめの商店街の祭りですね。地元が主体で、クラスメイトと会ったりして楽しいやつ。

 

まもなく8月、はりきっていきましょう。それではまた来週!

夕立の若松くん

428eb1cded16d7207873916f7b23670b_m

こんにちは、古橋です。今日は雑記です。ただ、それだけでは何なので最後に少しだけ英語表現も。

 

|夕立の若松くん

夕立とか台風とか、緊張感と非日常感が相まって、教室に妙な一体感が生まれる瞬間ってありますよね。

この時期になると思い出すのが、夕立の若松くん(仮名)です。

「夕立の若松くん」って書くとカッコイイ通り名っぽいですが、「夕立が来そうで急いで塾から帰ったけど、ちょうど塾と自宅の中間地点で豪雨に見舞われ、迷った挙句塾まで戻ってきた」のが由来です。

同じ塾とはいえ学校も学年もバラバラ。そんな中、その場にいた全員をして「(半分まで行ったなら)何で戻ってきたんだよ!」とツッコませた若松くんは、今でも先生たちの間で語り草になっています。

本人も「あ、そうかぁ」って笑っていたけれども、ずぶ濡れだし、気づくの遅いし、本人が元々持ってる憎めないオーラがこれでもかと発揮されていて、その場の全員の笑いをさらっていきました。

 

|「夕立」を英語で

さて、学校で習った知識をうまく使って「夕立」を相手に伝えるにはどうしたらいいのか。また、これは調べるとすぐに出てきますが、辞書的な使える表現も併記しました。

◆習った表現でニュアンスを伝える:

It was raining really hard in the evening. (We call it “Yudachi” in Japan. )  

夕方にとても激しく雨が降った。(日本ではそれを夕立と呼ぶんだよ。)

◆使える表現

(1)I was caught in a shower.

(にわか雨にあった。)

(2)It’s pouring outside.

(外はドシャ降りだ。)

ネイティブが実際に使っている語彙や言い回しを増やしていくことも大切ですが、既に習得した表現をうまく使って相手にニュアンスを伝えられることも多いです。

そうすることで「ああ、それはpouringだよね」と会話が広がり、結果的に表現の幅も増えていくと思います。

 

急に降られると困る夕立ですが、過ぎ去った後は涼しくなっていいですよね。ぜひ色々な表現を試してみてください。今回はこんなところで!

英語を伸ばす夏

IMG_2420バイロン・ベイ@オーストラリア

 

こんにちは、古橋です。本日のブログはお知らせです。3つあります。

 

|期末対策やってます

あっという間に期末テストの時期です。みんな頑張ってます!と当然のことを書いてもしょうがないので、どんな感じか、一問抜粋して紹介します。

中3の問題ですが意外と間違うと思うので、高校生・その他全年齢の方トライしてみてください。

【英作文・現在完了の単元】

A:(あなたの)お父さんはもう仕事終わりましたか?

B:はい、1時間前に終わりました。

A:Has your father done(finished) his job yet?

B:Yes,he finished it an hour ago.

【解説】

Aは「もう終わった?」と尋ねているため現在完了を使います。

一方、Bは「1時間前に終わった」と言っているので、単純に過去形で答えます。

よくある間違いは、AにつられてBも「he has…」とすること。これは×です。

agoやwhen(いつ〜したの?)など、明確に過去を現す語句がある場合、現在完了ではなく過去形を使いましょう

目標はそれぞれですが、自己ベスト目指して頑張りましょう。

 

|受験部の募集再開しました

新たに鈴木先生が加わりました。20代の女性バイリンガル講師です。

現在、体験授業などでいっしょにご家庭に伺っているところですが、とても熱心で生徒さん思いなのが伝わってきます。確かな実力に基づいて、明るく優しく、夢に向かって進んでいく大切さを伝えてくれる先生です。

詳細は受験部のページからどうぞ。

 

|夏期講習受付中

先週からこっそりバナーを貼っています。笑 夏期講習受付開始しました!

夏は受験の天王山。夏を制するものは受験を制す。色々格言もありますが、10年ほど現場で見てきて、一つの大きなターニングポイントになることを確信しています。

また、受験学年以外にとってはたっぷり時間のある(最近はそうでもないんかな)夏休み。「何する?」→「英語やる!」となったらお声がけください。いっしょに英語を楽しみつつ、得点力も同時に底上げしましょう。

通年で指導させてもらっている生徒さんも含め、しっかり英語を伸ばす夏にします。

 

今週はこんなところで。それでは!

最重要ミッション(日記)

IMG_5092メトロポリタン美術館@ニューヨーク

 

こんにちは、古橋です。

今日は最近考えていることについて書きたいと思います。仕事ばかりしているので仕事の話です。仕事。そもそも仕事とプライベートの境目が曖昧で、私生活や趣味とそう変わらなく共存してます。みなさんもそうなのかもしれませんが。

昼も夜も仕事も休みもごった煮。近所の人からしたら「あの人いつも昼間からうろついて何してるんだろう」って人です。笑

 

|恵まれてる話

今日も朝から授業だったのですが、生徒さんにもそのご家族にもとても恵まれているな、と常々思います。みなさん、いつもありがとうございます。

いきなりなんだ、って感じですが、生徒さんが目標を持って努力している姿を見ると自然とそう思います。取り組みを理解して見守ってくださる保護者の方にも本当に感謝しています。

その優しさに甘えないように、指導や結果で返していきたいと思います。

 

真面目か。笑 真面目です。

 

|最重要ミッション

最近はブログでも先生募集をしているので、取り組みを拡大していこうという思いをオープンにしているのですが、それがネガティブに伝わっていないことを願います。

例えば僕が生徒さんだったら、もし新規の生徒さんばかり見て自分のことをないがしろにされたら嫌です。ふざけんなよ、ってなる。

元々がそんなに先生にかわいがられる方でもなかった(愛想よく先生、先生、っていう感じでもなくて)ので、基準が低くて(笑)そこまで寂しい経験をした記憶もないのですが、ああ、今あまり眼中にないんだろうな、気にかけられてないなー、って思ったことはある。

だからあえてここに宣言しておくのですが、いつだって自分の一番でありゴールは「今受け持っている生徒さんの志望校合格、目標達成」です。当然です。

当然なんですけど、やはり時々しっかり確認しておかないととんでもない方向に進んでいく可能性もあるので、きちんと書いときます。

 

|今の目標リスト

自分は小さい頃から計画性がなく残念なので、ノートにたまに書き出すのですが、今考えていることは主に以下の3つです。

(1)今教えている生徒さんの志望校合格、目標達成(最重要

(2)他の先生の協力を得て理念を広める

(3)新規性の模索

 (2)は「理念」とか書くといかにもかっこつけた感じがしますが、他に適切な表現が思い浮かばないのでそのまま書きました。ブログでも何度でも書いている「英語を軸に生徒さんの可能性を伸ばす」という思いです。

キーワードは「個性」かな、と思っています。ただ、個性を伸ばすってのとはちょっと違います。個性は「伸ばす」も何も、元から全員に備わっているものだと思うからです。

「個性を殺さない」って表現が一番しっくりきます。それぞれが持っているものを不必要に殺さず、活かしていく、ってことです。先生も、生徒さんも。

なので色んなやり方があっていいんですよね。大事なことは、そこにきちんと筋が通っていることだと思います。それが間違っていないんだ、ということを確認するためにも、今は(2)の方にも力を入れています。

やはり必要としてくれる方の力にはなりたいし、そうしていくことで、(1つ目に書いた最重要ミッションを忘れなければ)巡り巡って今受け持っている生徒さんにも一つの道筋を示せるのでは、と思っています。

ただ、手を広げすぎて足元がおぼつかなくなったら本末転倒なので、本当に信頼できる先生をあと1、2名見つけられたらな、と。今また何人かお会いしているので、うまくいけば遠からず紹介できると思います。

 

|これからも

結局(2)のことを書きすぎてしまいました。(3)は常に新しいアイデアは模索していきたいな、と誰もが考えていることです。最近の翻訳技術とかすごすぎて、いつ職がなくなるか分からないですし。笑 

もちろん可能な限り、できれば最後まで、今の仕事は続けていきたいですけどね。冒頭に書いたように生徒さんやご家族とのいい出会いに恵まれたおかげで、微力ではありますが、この分野で自分が誰かのためにやれることがまだあるのでは、と思っています。

なんかスイッチが入って多弁になってしまいましたが、つまるところお伝えしたかったのは、最初に書いた「いつもありがとうございます」というその一点に尽きます。目の前のことに対して一生懸命に、これからも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

おまけ:メトロポリタン美術館館内・外の写真をいくつか。

IMG_5162仏教壁画

 

IMG_5082甲冑:日本展示エリア

 

IMG_4997

先生らしさと自分らしさ

IMG_4810ブルックリン・ブリッジ
 

久しぶりにFacebook上で更新情報を流してみます。

 

ということで、Facebookから来てくれたみなさん(いるんかな)、お久しぶりです。

お元気ですか?僕は元気です。頑張って働いて、たまにゼルダの伝説もやってます。マスターソードをゲットして、いよいよ神獣も残す所あと1体!というところまで来ました。

 

え?なんでしばらくFacebookから離れていたかって?大きくは二つあって、一つは更新頻度が落ちてネットでの活動が手薄になっていたこと。もう一つは、投稿するとどうしても反応が気になってしまうことです。

僕なんかはこうしてブログで文章を書いて発信するわけですが、「こう書いたらこう突っ込まれるのでは?」、「こんなことを書いたらヤバい奴だと思われるのでは?」、「そもそも誰も読んでないのでは?」、「自意識過剰じゃね」って書いた先から聞こえてくるんですよね、自分の心の声が。

今もそうですけど、書くと同時に「またしょうもないこと書いてダサいな」って、自分で自分に突っ込んでるわけです。以下無限ループ。なんも書けへん。あ、ちなみに今回、タイトルは後付けです。最後の方にちょっと出てきます。

 

|そのまま書く試み

例えば「英語の仮定法の記事」や「新しい先生の紹介」などのテーマありきなら問題ないものの、「思っていることを自由に書こう」となると、コレ!っていう正解がないので納得行くまで書きながら推敲してしまう。

すると突っ込みどころなんて永遠に見つかるので、結果何も出てこなくなる。お蔵入りにして表に出さないから文章も上達しない。あ、いいことないわこれ、ってやっと気づきました。おせーよ、って今もすぐ自分で突っ込むわけですけど、何かの呪いですかねこれ。笑

そこで今回は、あえてそのまま書くことに決めました。そういう一つの試みです。

 

せっかく「自分で突っ込んでしまう」という問題点について書き始めたので、もう少し掘り下げてみます。原因をセルフ分析するならば、

①他人の目を気にしすぎ、②完璧主義になっている、③批判や無関心を恐れている

ってところではないかと。なんか暗くなってきたけどもう少しお付き合いくださいよ。

 

|他人の目

①については自覚があります。もうちょい正確に書くと、僕の場合「ゴーイングマイウェイでひたすら突っ走る時期」と「他人の目をやたら気にする時期」が交互に表れます。ちなみに今はこういう記事を書いている時点で前者寄りです。

先月とあるラジオに大塚愛、懐かしい「あーたしさくらんぼ」の人が出てたんですけど、「たまに我に返って自分の曲を聴くと『ダメだ早く辞めないと!』って気持ちになったりする」と言っていて、十年以上現役でやっている歌手でもそんな風に思うことがあるんだ、って意外でした。「早く」って部分がやけにリアリティある。

でも、続けて出てきた言葉はとても前向きで「だからこそ、『お、ちょっと自分調子いいじゃん。イケてるじゃん。』って時期に『ちゃんと調子に乗って』おく」、と。そうだよなー、って思いました。自信があって背中に羽が生えてるときは、他人の目なんて気になんないんですよね。

 

|完璧主義

次に②の「完璧主義になっている」。始めから何もかも上手く行くはずはない、って分かっているはずなのに、こと文章を書くときはやたら力が入って「よっしゃ傑作を書くぞ!」みたいになりがち。今書いててすごい自分で突っ込みたいけど頑張って手を押さえてます。笑 

最初の方に書いた「書きながら無限に推敲」するのは、こういう性格も絡んでいると思います。そういう0か100か、みたいなのはやっぱ疲れる。世の中白と黒だけじゃなくて、グレーでもいいんですよね。ちょっとずつグレーゾーンも増やしていきます。

 

|批判と無関心

最後に③の「批判や無関心を恐れている」ですが、炎上ってほどそもそも見られてないものの、やはり「誰が見てるか分からないし、ヘタな事書いたら突っ込まれて恥をかくぞ!」って恐怖はどっか片隅にありますよね。それなら先に自分で突っ込んだ方がマシ、みたいな。

そうやって自分で突っ込んで文章や表現を均していくと、大抵当たり前のことしか残らなくなります。結果、突っ込む余地も面白みもゼロなので誰も興味持ちません。無関心。自分の世界で完結しちゃってる。せっかく公開している意味がなくなるっていう。

批判を恐れて均していくと、一番恐れている周囲の無関心に行きつくという皮肉。地獄やんけ。どっちがいいんだろうか。って悩むまでもなくそこはもう、批判・突っ込み覚悟で書きますよね。反応がないのはやっぱり寂しい。この文章を書きながらそう思い至って、もう少し色んな人の胸を借りてもいいんじゃないか、って思いました。自分なんて凡夫なんだから、人に助けられて生きてくしかないわけで。

 

|どっちも欲しい

頑張って最後まで書いてみるもんですね。三つ目まで書いて、元来が突っ込みどころありまくりのポンコツなのに、着飾っていい格好しようとするからこうなるんだ、ってよく分かりました。笑 普段「先生」とか呼ばれていい気になってるんじゃねーぞ、と。以上、セルフ分析終わり。

あ、でも「先生」論についてはまた別の話で、時として「先生然とした姿」ってのが求められるんですよね。心では「一緒に成長していこう」って思ってても、口では「俺についてこい」くらい言ってしまうリーダーシップが大事だったりする。

それを実感しているからこそ、僕はどっちも欲しいんです。「いかにも先生」って自分と、「ポンコツだけど人間らしい」自分。欲張りですけど、orじゃなくandがいい。だから、次の記事でガッチガチの偉そうなこと書いてるかもしれないけど、どうか笑って許してやってください。支離滅裂になりましたが、たまにこんなのものね。それでは!

4月の写真あれこれ

IMG_5455

こんにちは、古橋です。あっという間に4月も最終週ですね。

買ったばかりのスピーカーを開け放した窓際に放置していたら、豪雨で水浸しになりました。半泣きで浴室乾燥機にかけ、なんとか起動できるまで復活したもののこれ大丈夫なんかな…。何かサザエさんみたいな書き出しになりましたが、うっかりスピーカーを壊しかけるくらいには慌ただしい月でした。

今日の午後にT先生を新規の生徒さんに紹介してちょっと一段落です。今回は今月撮った写真をペタペタ貼っていこうと思います。

 

ちなみにトップの写真はKITTEという去年名古屋駅にできた郵政のビル内。大学時代の友人二人と飲んだ帰りです。ベンチがシャチホコの形になってて照明も金という。名駅は最近建築ラッシュで行くたびに変化があって面白いです。 

 

以下は主に仕事の合間に歩きながら撮った写真。車移動ばかりで運動不足なんでちょっとでも時間があればなるべく歩くようにしてます。とっくに見納めですが、撮影時期的に桜多め。

 

|千種スポーツセンター前

IMG_5400名古屋、4月上旬は天気悪かったんですよね。これを撮った瞬間はちょっと晴れ間がのぞいてて、夕方6時くらいでしたが比較的明るく撮れました。場所は千種のスポーツセンター。向かいの千種図書館とセットで賑わってて、便利なので僕もよく行きます。

 

 

|吹上公園

初めて行った吹上ホールの近くの公園です。よく本を買いに行くらくだ書店に寄ったついでに。

IMG_5464

日曜の夕方6時すぎ。誰もおらず、噴水も止まっていてちょっと寂しげ。

IMG_5460

真横の吹上インターの車通りが多いだけに、余計に静けさが際立ってました。

 

 

|中京テレビタワー

IMG_5404

東山公園テニスセンターの真裏。中京テレビ本社は移転しましたが、タワーの存在感は残ってます。

 

 

|猫ヶ洞池

最後はtwitterにも上げたやつ、平和公園内の猫ヶ洞池5連発。

IMG_5425

座りたかったけどカップルが肩組んでました。

IMG_5433

連日の雨の影響で増水していて、平日なのに釣り人が多かった。

IMG_5440

軽く波打ってました。

IMG_5439

見上げるとこんな具合です。ちょうど散り始めたくらい。

IMG_5432

僕が今マンション買うんだったら確実にここにしますね(買えない)。

 

 

はい、そんなわけで来週もがんばります。それでは!

新年度に際して お知らせ3点

IMG_4052

古橋です、こんにちは!少しずつですが春の兆しを感じますね(ちなみに写真は近所の散歩道です)。本日は新年度に際してお知らせが3点あります。

 

(1)受験部(英語の家庭教師)は新規募集を停止しています

2017年度は前年から継続の方が多くコマがほとんど空きませんでした。以前からお待ちいただいていた方で満席となり、今のところ新規の募集は難しい状況です。

昨年から何件か空き状況に関してお問い合わせを頂いていますが、すぐに対応ができず大変申し訳なく思っています。現在、なんとか改善できないかと動いているところです。

→ 2017/4/5 募集再開しました!詳細はこちら

 

 

(2)講師の方を募集します

今年で専業の家庭教師として独立してから3年が経ち、ありがたいことに生徒さんも増え、同時に成績アップや生徒さんの実力・可能性を伸ばすノウハウも溜まってきました。これまで受験部については自身が直接指導することにこだわってきましたが、今はこのノウハウを生かし、もっと多くの人のために役立てたいという気持ちがあります。

・南山小5年 Aさん 英検3級合格
・南山小6年 Bさん 英検準2級合格(筆記9割以上
・愛知中2年 Cくん 英検準2級合格(筆記8割以上)、定期テスト85点以上
・愛知中2年 Dくん 英検3級合格、定期テスト90点以上
・愛教附(名古屋)中2年 Eくん 英検3級合格、定期テスト85点以上、模試25点以上アップ
・千種台中2年 Fくん 英検3級合格(筆記満点)、定期テスト90点以上5科総合学年1位
・東海中2年 Gくん 定期テスト10点アップ、学年上位3割以内
・滝高校3年 Hくん 偏差値10アップ志望校合格
・高卒生 Iさん 偏差値10アップ志望校合格
・中学生 英語通知表平均 4.8(5段階中)

など

*1 実績として書かせていただきましたが、本人の努力とご家庭のサポートがあっての結果です。
*2 その他にも、Cくんのホームステイ体験やMくんのオーストラリア1か月体験(今年は自分でバイトしてお金を貯め、現地の英会話学校へ行ってきたとのこと)を英会話レッスンを提供しながらサポートさせてもらっています。

上記は実績を示すことで、指導で目指すべきところを共有できればと思い載せました。

「受験や今後大人になっていく上で必要な実力をしっかりと身につけつつ、生徒さんの多様な可能性を伸ばしていく」というのが指導方針です。実績や数字も大切ですが、そこには表せないような成長も一緒に実感できればと思いながら日々指導にあたっています。楽な仕事ではありませんが、やりがいは保証します。

勤務時間等の詳細はまた募集用に別ページを作ります。
作りました!こちらからどうぞ。

今回の募集は終了しました。ありがとうございました。 

 

(3)英会話レッスン、受講生募集しています

Taka’s英会話、レッスン生募集しています。

先日生徒さんの進捗をヒアリングしに熱田イオンのスタバで久々にお会いしたのですが、最初から最後まで丸1時間、英語で会話をして別れました。日本語ゼロで楽しく談笑。1年半にして驚くべき成長です。

Taka先生の評判はとても良いです。ここに書く時点でどうあがいても手前味噌ですが(笑)12月からレッスンを開始した女性からも、毎回工夫してくれて楽しくやっています、とのフィードバックをもらいました。

TESOL(英語教授法)所持の認定講師ですので、実力を確実に伸ばしてくれます。興味のある方はぜひ一度体験してみてください。

 

お知らせばかりですが、このあたりで。それでは授業に行ってきます!

創造的に生き残れ!

phonto

交流イベント「英語でクイズ大会」、おかげさまで無事終了しました!参加者は中学生から大人まで幅広く、今回もワイワイ活発に交流がなされていたと思います。

肝心の中身はというと…例えばこんなクイズを出してみました。

 

Take off my skin – I won’t cry, but you will! What am I?

私の肌を剥がしてください – 私は泣かないけど、あなたは泣いてしまうでしょう!私は何?

たまねぎ(日本語訳を考えれば、説明は不要ですね)

 

以下、イベント内容についてもう少し詳しく書いてみます。