英語を伸ばす夏

IMG_2420バイロン・ベイ@オーストラリア

 

こんにちは、古橋です。本日のブログはお知らせです。3つあります。

 

|期末対策やってます

あっという間に期末テストの時期です。みんな頑張ってます!と当然のことを書いてもしょうがないので、どんな感じか、一問抜粋して紹介します。

中3の問題ですが意外と間違うと思うので、高校生・その他全年齢の方トライしてみてください。

【英作文・現在完了の単元】

A:(あなたの)お父さんはもう仕事終わりましたか?

B:はい、1時間前に終わりました。

A:Has your father done(finished) his job yet?

B:Yes,he finished it an hour ago.

【解説】

Aは「もう終わった?」と尋ねているため現在完了を使います。

一方、Bは「1時間前に終わった」と言っているので、単純に過去形で答えます。

よくある間違いは、AにつられてBも「he has…」とすること。これは×です。

agoやwhen(いつ〜したの?)など、明確に過去を現す語句がある場合、現在完了ではなく過去形を使いましょう

目標はそれぞれですが、自己ベスト目指して頑張りましょう。

 

|受験部の募集再開しました

新たに鈴木先生が加わりました。20代の女性バイリンガル講師です。

現在、体験授業などでいっしょにご家庭に伺っているところですが、とても熱心で生徒さん思いなのが伝わってきます。確かな実力に基づいて、明るく優しく、夢に向かって進んでいく大切さを伝えてくれる先生です。

詳細は受験部のページからどうぞ。

 

|夏期講習受付中

先週からこっそりバナーを貼っています。笑 夏期講習受付開始しました!

夏は受験の天王山。夏を制するものは受験を制す。色々格言もありますが、10年ほど現場で見てきて、一つの大きなターニングポイントになることを確信しています。

また、受験学年以外にとってはたっぷり時間のある(最近はそうでもないんかな)夏休み。「何する?」→「英語やる!」となったらお声がけください。いっしょに英語を楽しみつつ、得点力も同時に底上げしましょう。

通年で指導させてもらっている生徒さんも含め、しっかり英語を伸ばす夏にします。

 

今週はこんなところで。それでは!

最重要ミッション(日記)

IMG_5092メトロポリタン美術館@ニューヨーク

 

こんにちは、古橋です。

今日は最近考えていることについて書きたいと思います。仕事ばかりしているので仕事の話です。仕事。そもそも仕事とプライベートの境目が曖昧で、私生活や趣味とそう変わらなく共存してます。みなさんもそうなのかもしれませんが。

昼も夜も仕事も休みもごった煮。近所の人からしたら「あの人いつも昼間からうろついて何してるんだろう」って人です。笑

 

|恵まれてる話

今日も朝から授業だったのですが、生徒さんにもそのご家族にもとても恵まれているな、と常々思います。みなさん、いつもありがとうございます。

いきなりなんだ、って感じですが、生徒さんが目標を持って努力している姿を見ると自然とそう思います。取り組みを理解して見守ってくださる保護者の方にも本当に感謝しています。

その優しさに甘えないように、指導や結果で返していきたいと思います。

 

真面目か。笑 真面目です。

 

|最重要ミッション

最近はブログでも先生募集をしているので、取り組みを拡大していこうという思いをオープンにしているのですが、それがネガティブに伝わっていないことを願います。

例えば僕が生徒さんだったら、もし新規の生徒さんばかり見て自分のことをないがしろにされたら嫌です。ふざけんなよ、ってなる。

元々がそんなに先生にかわいがられる方でもなかった(愛想よく先生、先生、っていう感じでもなくて)ので、基準が低くて(笑)そこまで寂しい経験をした記憶もないのですが、ああ、今あまり眼中にないんだろうな、気にかけられてないなー、って思ったことはある。

だからあえてここに宣言しておくのですが、いつだって自分の一番でありゴールは「今受け持っている生徒さんの志望校合格、目標達成」です。当然です。

当然なんですけど、やはり時々しっかり確認しておかないととんでもない方向に進んでいく可能性もあるので、きちんと書いときます。

 

|今の目標リスト

自分は小さい頃から計画性がなく残念なので、ノートにたまに書き出すのですが、今考えていることは主に以下の3つです。

(1)今教えている生徒さんの志望校合格、目標達成(最重要

(2)他の先生の協力を得て理念を広める

(3)新規性の模索

 (2)は「理念」とか書くといかにもかっこつけた感じがしますが、他に適切な表現が思い浮かばないのでそのまま書きました。ブログでも何度でも書いている「英語を軸に生徒さんの可能性を伸ばす」という思いです。

キーワードは「個性」かな、と思っています。ただ、個性を伸ばすってのとはちょっと違います。個性は「伸ばす」も何も、元から全員に備わっているものだと思うからです。

「個性を殺さない」って表現が一番しっくりきます。それぞれが持っているものを不必要に殺さず、活かしていく、ってことです。先生も、生徒さんも。

なので色んなやり方があっていいんですよね。大事なことは、そこにきちんと筋が通っていることだと思います。それが間違っていないんだ、ということを確認するためにも、今は(2)の方にも力を入れています。

やはり必要としてくれる方の力にはなりたいし、そうしていくことで、(1つ目に書いた最重要ミッションを忘れなければ)巡り巡って今受け持っている生徒さんにも一つの道筋を示せるのでは、と思っています。

ただ、手を広げすぎて足元がおぼつかなくなったら本末転倒なので、本当に信頼できる先生をあと1、2名見つけられたらな、と。今また何人かお会いしているので、うまくいけば遠からず紹介できると思います。

 

|これからも

結局(2)のことを書きすぎてしまいました。(3)は常に新しいアイデアは模索していきたいな、と誰もが考えていることです。最近の翻訳技術とかすごすぎて、いつ職がなくなるか分からないですし。笑 

もちろん可能な限り、できれば最後まで、今の仕事は続けていきたいですけどね。冒頭に書いたように生徒さんやご家族とのいい出会いに恵まれたおかげで、微力ではありますが、この分野で自分が誰かのためにやれることがまだあるのでは、と思っています。

なんかスイッチが入って多弁になってしまいましたが、つまるところお伝えしたかったのは、最初に書いた「いつもありがとうございます」というその一点に尽きます。目の前のことに対して一生懸命に、これからも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

おまけ:メトロポリタン美術館館内・外の写真をいくつか。

IMG_5162仏教壁画

 

IMG_5082甲冑:日本展示エリア

 

IMG_4997

中間テスト結果速報など

IMG_5766梅雨入り前の名城公園

こんにちは、古橋です。今回は受験部のお知らせを3つ。いい加減お知らせと英語の記事と日記を分けたいです。何でもかんでもブログに書いて闇鍋みたいになってるんで。。

 

|中間テスト、自己ベスト続々

皆めっちゃ頑張ってて、今のところ中学生では全員90点以上です。平均取ると94.4点。これは学校がバラバラなのでほとんど意味ない数字ですが。

テストの得点は短期目標であって、その先に「志望校」「将来の目標」「身につけたい英語力」があります。正直な話、なかなか目標が定まらず模索中の生徒さんもいますが、それでも取るべきところはきっちり取って前に進んでいると思います。

結果速報、コメントはこちらから!

 

|受験部は定員に達しました

6/19 募集再開しました! → 受験部のページ


先日から生徒募集をしていたT先生の授業枠が満席となりました。

スカイプ英会話は別として、受験指導で先生をご家庭に紹介するのは初の試みでしたが、体験授業の先々で感情を揺さぶられるようなやり取りを目にしました。

T先生がのっけから本質(生徒さんの成長をブロックしている弱みなど)をズバリ突いていくスタイルなので、見ていて少しハラハラもしましたが(笑)、結果的にそれが本人の成長に繋がっていくのは疑いようもないです。

環境が変わって早い内に結果が出せれば、本人にとって大きな自信になります。始めが肝心。勝負所ですので、抜かりなくいきたいと思います。

 

|講師募集

家庭教師の先生を募集しています。これについては前回詳しく書きましたので、こちらからお願いします。

6/19 今回の募集は終了しました。ありがとうございました。

 

以上、お知らせでした!

英語の先生(家庭教師)募集中です

boshujun

※6/21 今回の募集は終了しました。ありがとうございました。

 

こんにちは、古橋です。現在、英語の先生(家庭教師指導のできる方)を募集しています。

新学年初の定期テストが終わる時期ということもあり、指導について何件かの問い合わせを頂いていますが、4月から加わったT先生もそろそろ満席です。よって残念ながら人手が足りていません。

マンツーマン授業の宿命で指導枠は遅かれ早かれ埋まってしまうのですが、必要としてくれる方の声にもう少し何とか応えたいです。

 

未経験でも僕が指導法はお教えします。教えるというか、英語指導に関しては一つの具体例を示せると自負してます。あとT先生も特に大学受験指導の知識・技術がハンパじゃないので、力を貸してくれると思います。もちろん、同等かそれ以上の経験を持った先輩講師の方もお待ちしています。

指導歴に捉われすぎず、年齢性別その他に関わらず、いっしょに働く方たちからは僕も勉強させてもらう気でいます。本当に日々色々あって、勉強あるのみです。

あとはそうですね、ちょっと熱苦しいかもしれないですけど、こんなやりがいある仕事ないだろうって本気でずっと思ってます。はい、僕の話はもういいですね。笑 主役は先生と生徒さんです。

「英語を軸に生徒さんの可能性を伸ばす」。その志を同じくしていれば、あとはそれぞれの個性を生かして、試行錯誤しながらやっていけると信じています。

 

具体的に取り組んでいる内容については、受験部のページを読んでみてください。募集要項と応募はこちらから。(4月時点の募集内容から時給等について一部見直しました。)よろしくお願いします!

6/21 今回の募集は終了しました。ありがとうございました。

責任を持ってやります、の意味

pexels-photo-316466ただいま受験部(英語家庭教師)の新年度生募集中です。

今募集している生徒さんはT先生(30代男性プロ講師)が授業を担当しますが、私古橋も責任を持って担当します。

「責任を持つ」と言ったからには行動で示します。少なくともきちんと結果が出るまでの間(目安としては3ヶ月間)は、T先生の毎週の授業に加え私が月に一度授業を行います。月謝に含まれるサービスとして行いますので、余分な授業料は頂きません。

 

|一番はお子さんのこと

決してT先生の指導力を信頼していないわけではなく、むしろその逆です。指導や教育に関する話をし、ご家庭に同伴する中で、生徒さんやご家庭に対する真摯な姿勢を目の当たりにしてきました。

ただ、私がどれだけ先生に信頼を寄せているかをこの場で表明したところで、HPを見て依頼をしてくださる方にはあまり関係のない話だとも思っています。自分の大切なお子さんを預けるわけですから、一番はお子さんのことです。

本当に成績をあげてくれるだろうか。親身に寄り添ってくれるだろうか。不安に思いながら、今まさに家庭教師を探してこの記事を読んでいる方もいるかもしれません。

その気持ちは「子どものために」という一点に尽きるのではないでしょうか。分かったような口を聞いてはいけませんが、そうでなければ家事や日常のことで忙しい中、ネットを探してこんな所にまで辿り着いていないと思います。(そんなこともあろうかと検索では上の方に来るようひそかに頑張っていますが…笑)

そんな中で自分に何ができるだろうかと考えた結果、答えは一つでした。自分も生徒さんと一緒になって汗を流すこと。そうやって示していく以外にないだろうと。

生徒さんからしたら先生が2人もいて暑苦しいかもしれませんが(笑)、先にも書いた通りあくまでT先生がメインです。でも、それくらい手厚くやります、というのは伝えておきたかったのでここに書きました。必ず力になってみせます!よろしくお願いします。

* T先生は事情により実名をWEB上に公表していませんが、体験・ご依頼の際には詳しいプロフィール含めきちんとご紹介します。ご安心ください。

 

 |生徒さんに自信を持ってもらうために

IMG_5452

・南山小5年 Aさん 英検3級合格
・南山小6年 Bさん 英検準2級合格(筆記9割以上
・愛知中2年 Cくん 英検準2級合格(筆記8割以上)、定期テスト85点以上
・愛知中2年 Dくん 英検3級合格、定期テスト90点以上
・愛教附(名古屋)中2年 Eくん 英検3級合格、定期テスト85点以上、模試25点以上アップ
・千種台中2年 Fくん 英検3級合格(筆記満点)、定期テスト90点以上5科総合学年1位
・東海中2年 Gくん 定期テスト10点アップ、学年上位3割以内
・滝高校3年 Hくん 偏差値10アップ志望校合格
・高卒生 Iさん 偏差値10アップ志望校合格
・中学生 英語通知表平均 4.8(5段階中)

など

*1 実績として書かせていただきましたが、本人の努力とご家庭のサポートがあっての結果です。
*2 その他にも、Cくんのホームステイ体験やMくんのオーストラリア1か月体験(今年は自分でバイトしてお金を貯め、現地の英会話学校へ行ってきたとのこと)を英会話レッスンを提供しながらサポートさせてもらっています。

今担当している生徒さんたちがものすごく頑張って結果を出しているので、これだけ見ると「元々できる子たちなのでは?」と思われるかもしれませんが、過去には平均点を切るレベルから40点アップした生徒さんもいます。

「できるんだ」という自信を持ってもらいたいからこそ、結果が出るまで根気強く寄り添います。生徒さんそれぞれが目標に向けて真剣に努力しており、そのサポートをさせてもらっています。

 


T先生の紹介や家庭教師指導について詳しくはこちら

* 指導日について、平日の夜や土曜など比較的融通は効きます。残席は2名で、ご連絡を頂いた順に対応させていただきます。名古屋市内に加え、一宮方面の方も指導可能です。詳しくはお問い合わせください。

受験部:生徒募集再開のお知らせ

Exif_JPEG_PICTURE

こんにちは、古橋です。

タイトルの通り、受験部の生徒募集再開のお知らせをします。

先月講師の方をHPで募集(経緯はこちら)した結果、指導方針に賛同してくださった方から連絡をもらいました。30代の男性講師で、受験指導歴10年以上の経験者です。

経歴:埼玉県出身。東京外語大卒。英検1級。TOEICライティング200点(満点)。商社にて営業職を経験したのち英語講師となる。10年にわたる大学受験指導のほか、英会話スクールにて英会話の指導、および英検面接対策指導、TOEIC対策指導、ビジネス文書翻訳などの経験もあわせもつ。小学生の娘と幼稚園児の息子二人の育児に励むいわゆる「イクメン」でもある。

ひとこと:個人個人にしっかりと向き合った丁寧かつ柔軟な指導をいたします。学力の向上だけにとどまらない、もっと深いレベルでの指導・助言・相談・対話などを心がけています。英語に関しては受験を含め幅広い分野でお役に立てると自負しております。お任せください。また、私は自分で子どもを育てるうちに、子どもの気持ちや考え方がよく分かるようになりました。お子さんが自身の能力・技能を十二分に発達させることができるよう、良い関係を築き、指導者としての役割を果たせられるよう頑張ります。

とても優秀な経歴をお持ちで、僕なんか完全に負けているのですが(笑…ってもいられませんね。刺激をビシビシと受けてます)実際に会った印象としてはとても親しみやすく誠実な方でした。

一方で、指導に関しては一切妥協せずきっちりと結果を追求していく姿勢で、親しみやすさの中に強い責任感を合わせ持った先生です。

現在、以前からお問い合わせいただいていた方向けに体験授業を実施し、早速生徒さんに紹介しているところです。指導枠には限りがありますが、ご連絡いただいた方から体験授業をさせていただきます。

お子さんの可能性を伸ばし、目標を叶えるお手伝いができればと思っています。ぜひ我々にお任せください!

お問い合わせに関してはフォームからお願いします。

英語を武器に目標を達成したい人へ

6f66350bf85f737ecb91c38d8af6e2fc_m

新年度にあたって、今までの活動記録をまとめてみます。

自分自身のために定期的に振り返っておきたいというのもありますが、もっぱら「これから英語を武器に目標を達成したい」という人へ向けた、「力になります」という意思表明です。

ちょっと真面目に履歴書をお渡しして、面接を受けるようなイメージで。

 

「平均点なんかどうでもいい」論

phoenix夕暮れ@名古屋市内某所


週1で日本語のスカイプ指導をしています。

生徒さんはオーストラリア人の女の子で、名前はAlex(アレックス)。現在、7th grade(中1)の彼女ですが、非常に好奇心旺盛で、とりわけ日本のアニメカルチャーの大ファンです。

帰国後一年の節目に考えたこと

IMG_1039写真は新中3の生徒さん二人。実際はまだ中2ですが、二人とも筋がいいので、先日は高校で本格的に習う5文型(SVOC)の指導をしました。

ちょっと感動したのは、先週から二週に渡って指導したんですけど、何も言ってないのにしっかり復習してあって、先に進む準備が万端だったこと。おかげでこっちも俄然やる気になり、「この子たちをもっと伸ばしたい」と思いました。

正式スタート!サタトレの授業風景


12月から正式に土曜英語教室がスタートしています。

各自、それぞれの目標に向けて全力でがんばっています!「サタトレって何やってるの?どんな雰囲気?」今通ってくれている生徒さんたちも、始めは緊張していたと思いますが、少しずつ慣れて笑顔も多くなってきました。今回はそんな授業風景を少しだけお見せします。